

スレッドテーマ:

-------- -- --:-- | スポンサー広告 |

「飲んだら乗るな」はクルマだけではない

 例年より暖かいとはいえ、そこは12月。充分過ぎる冷風が体温を容赦なく奪う。最寄り駅まで自転車通勤・通学をしている人たちは“完全防備”しないとかなり厳しくなってきた。  朝晩の冷え込みに重ねて気をつけてもらいたいのが、自転車の飲酒運転だ。年末年始は外食の機会も多いだろう。行きはよいよい、帰りは怖い。お酒を飲んで自転車をこぐのも立派な法令違反だということを覚えておこう。

 道路交通法で「軽車両」に分類される自転車は青切符の対象外だが、赤切符の適用は受けるのだ。自転車に免許はないので違反点数はなく、自動車免許の点数に違反点数が加算されることもない。しかし、酒に酔って自転車に乗ると「三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金」という厳しい罰則が待っている。

 実際のところ、これまでは現場の警察官の判断によって注意や警告にとどめるケースがほとんどだったが、昨今の飲酒運転撲滅運動の力の入れようを鑑みると、今後は酒に酔って自転車に乗ったり、警告を無視して赤信号を渡ったりする悪質なケースには「赤切符」が容赦なく切られる可能性が高い。ルールが守れないのなら厳しい対処もやむを得ないというところか。

(一部省略)

(引用:livedoor ニュース - 【TrendDoor】「飲んだら乗るな」はクルマだけではない

自転車も飲酒運転になるんだΣ( ̄□ ̄;)
お酒の席には自転車or徒歩で行くのがマナーだと思ってた・・・赤っ恥~orz=3
でも酔っ払った状態で夜道を歩くほうが危険だよね。。。


スレッドテーマ:え!本当!?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aoringosuki.blog82.fc2.com/tb.php/140-ae30ae0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブロとも申請フォーム
Search
Profile

青リンゴ。

Author:青リンゴ。
FC2ブログへようこそ!

