スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スレッドテーマ:

-------- -- --:-- | スポンサー広告 |

狂犬病警報!横浜の男性が狂犬病発症「フィリピンで犬にかまれた」

今月の17日に、36年ぶりの国内発症で京都市の男性が亡くなりました。そしてまた新たに横浜市の男性が狂犬病を発症してしまい現在入院中。重症だそうです。こわいです。

 横浜市は22日、フィリピンに滞在し横浜市内の家族宅に一時帰国した男性(65)が、狂犬病を発症したと発表した。男性は市内の病院に入院しており、重症。フィリピンで犬にかまれて感染したとみられる。

 市感染症課によると、男性は10月22日に帰国した。2年前からフィリピンで暮らしており、家族には「8月ごろ右手首を犬にかまれた」と話していたという。11月中旬から発熱や肩の痛みを訴え、病院で診察を受けたが悪化。20日に、水や風を恐れる狂犬病特有の症状が出て入院した。唾液(だえき)と血液を国立感染症研究所で調べた結果、狂犬病ウイルスの遺伝子が確認された。

 狂犬病では、フィリピンで犬にかまれた京都市の男性が帰国後の11月に発症し死亡している。70年以来の国内発症例となったこのケースに続く事態に、厚生労働省は、フィリピンでの狂犬病の発生状況を調べるほか、注意を呼びかけるポスターを全国の空港や港などに掲示するなどの対策に乗り出すことを決めた。

 厚労省は「狂犬病による死者は世界で年間5万5000人とも推計されるが、海外に渡航する日本人は増えており、36年間もなかったことが驚きなのかもしれない」としている。

asahi.com横浜の男性が狂犬病発症 「比で犬にかまれた」

狂犬病は犬に噛まれた直後や事前にワクチンを接種すれば発病を予防できるらしい。
でも発症してしまうと死亡率はほぼ100%なんだって・・・・

8月頃にフィリピンで犬にかまれた人は感染してる可能性がカナリ高いから発症する前に今すぐにでも病院に行こう

ううーー40年近くもの間、国内では発症例がなかったっていうのにフィリピンが憎い!!
。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん

スポンサーサイト

スレッドテーマ:気になるニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aoringosuki.blog82.fc2.com/tb.php/34-54c9e22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブロとも申請フォーム
Search
Profile

青リンゴ。

Author:青リンゴ。
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。