

スレッドテーマ:

-------- -- --:-- | スポンサー広告 |

Suica定期券で改札通れず 日付関連のプログラムエラーか

Suica(スイカ)

 1日午前0時ごろ、JR東日本の首都圏にある多数の駅で、IC乗車カードSuica(スイカ)の定期券などで自動改札機を通れなくなるトラブルが起き、終電まで自動改札機を開放する措置を取った。始発電車の運転開始後、午前5時すぎに復旧した。電車の運転に支障はなかった。

 同社によると、不具合が起きたのは「日本信号」製の改札機。東京モノレールとJRの茨城、栃木、群馬、埼玉、神奈川、静岡の6県計184駅にある。横浜、大宮両駅では実際にトラブルが確認された。平成13年のスイカ導入以来、大規模なシステムトラブルは初めて。

 定期券のほか、携帯電話を使った「モバイルスイカ」、クレジット機能付きの「ビュー・スイカ」も使えなかった。

 スイカは1年間使わなかった場合、自動改札機を通れなくなる仕組みになっており、都内のサーバーでこの設定を変更すると不具合が起きなくなったという。同社は判別プログラムのエラーが原因とみている。

 JRの東京、八王子、千葉各支社では別メーカーの自動改札機を使っており、影響はなかった。

 JR東日本は「お客さまにご迷惑をかけ申し訳ない。同様の事象が発生しないよう再発防止に努めたい」としている。

(引用:Suica定期券で改札通れず 日付関連のプログラムエラーか-事件ですニュースイザ!


スレッドテーマ:社会ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aoringosuki.blog82.fc2.com/tb.php/78-5e548e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
切符を入れて通り抜ける自動改札、子供なんかは面白がって、切符を入れたがったりするよなぁ。でもコレさ、切符入れてんのにゲートが閉まったりするとめちゃくちゃ腹立たね??おいらは気が短いのか、すげぇ腹が立つんだ
2006/12/01(金) 14:18:17 | アレコレ言ってみる
今回はスイカ 関連ブログを紹介します。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!
2006/12/07(木) 18:03:09 | フルーツ|フルーツ館
ブロとも申請フォーム
Search
Profile

青リンゴ。

Author:青リンゴ。
FC2ブログへようこそ!

