

スレッドテーマ:

-------- -- --:-- | スポンサー広告 |

女性専用車両に乗れない心理

 痴漢被害や酔客による嫌がらせなどの防止対策として導入された、電車の“女性専用車両”。反対論も少なくはないが、首都圏では2005年から急速に普及が進み、現在ではほとんどの沿線で導入されている。

 ずいぶんと遅ればせながら、筆者も先日、同車両に初めて乗車した。通勤の時間帯であったためか、乗客は20代~30代前後がほとんど。オジサマたちの加齢臭もないし、他の車両よりも混雑は少ないしと、いいこと尽くし。これを仕事仲間の独女に話したところ、「私、女性専用車両には乗れないのよね」という意外な返事が。だって、あなたも女性でしょ? なぜ乗れないの?

「痴漢になんか遭うことなんて、ここ数年一度もない。そんな私が女性専用車両に乗っているのを他人が見たときに、“お前が痴漢になんか遭うはずないだろ!”と思われるような気がして、躊躇しちゃうのよね」

 たしかに自分も最後に痴漢に遭ったのは、かれこれ7年前。現在は満員電車に乗ると、痴漢よりもバッグの中から財布をすられないかということを心配してしまうクチだ。なるほど、そういった考え方もあったのか。さらに、周辺の独女に聞き込み調査をしてみたところ、少数派だが、同じような意見を持つ人がいた。

「女性専用車両が導入されたとき、あまり美人ではない女性が『男性が少ないと、安心して電車に乗れる』とテレビの街頭インタビューで答えている静止画像が、インターネットで晒されていたことがあったの。で、その隣には、かわいらしい印象の女性が『私はどの車両でもいい』と回答している画像が……。それがトラウマになって、今でも女性専用車両には乗りづらいわね」(出版/31才)

「私も一度も乗ったことがありません。理由は二つ。女性専用車両は、車両の両端に設置されているケースがほとんど。乗り換えの手間と、痴漢に遭うリスクを天秤にかけたとき、やはりスムーズに移動できる一般車両のほうを選んでしまうということ。もうひとつは、私の乗車する時間帯の女性専用車両には女子高生がたくさん乗りこんでいるというから。若い子に混じって、わざわざ女性専用車両に乗り込む自分の姿を想像すると、なんだか気恥ずかしい」(ホームページ制作/33才)

 では、一般の人々は女性が女性専用車両に乗車することについてどう思っているのだろう? 独自で30名にアンケートをとってみると、約9割が「何とも思わない」そのほか約1割が「当然の行為」「むしろ乗ってほしい」と回答。「自意識過剰だ」という答えた人は0人だった。さらに、<痴漢に遭いそうもないタイプの女性が、女性専用車両に乗るのを見てどう思うか?>という質問を投げかけたところ、こちらも上記とほぼかわらない結果になった。

アンケートに回答してくれた自営業のKさん(38才)は、「今では女性専用車両もすっかり見慣れてしまった風景。“お前は痴漢に遭うわけないだろ!“なんて悪意をもった目線で女性を見る人なんていませんよ。男性がそんな風に思うのは、痴漢に間違えられたときくらいなのでは」とコメント。また会社員のYさん(35才)からは、「女性専用車両が痴漢防止対策のためとは知らなかった。他の人も、鉄道会社の女性優遇サービスくらいとしか認識していないのでは?」との意見をもらった。

「私が女性専用車両に乗ったら、自意識過剰と思われるかもしれない」と考えるほうが、よっぽど自意識過剰ということなのだろう。ややこしいけど。

(引用:livedoor ニュース - 【独女通信】女性専用車両に乗れない女の心理

自意識過剰だと思われるのが嫌だってのが乗らない一番の理由だったけど、確かにそんなこと考えるほうが自意識過剰だな・・・ww
痴漢には合わないけど押しつぶされて死にそうなときが多いので、これから積極的に利用させてもらいます(*´∀`*)

でも、利用する人がどんどん増えていったら、残ってる子=OK子って思われやすくなっちゃうのは確実だよねぇ・・・。
「あたし痴漢なんてされたことないし端っこまでいくのめんどいし一般車両でいいよ」って気づいたらみんないなくなっててああららららってことになっちゃうパターンが増えそうで心配です・・。

スレッドテーマ:変わりダネ

夫の手を握るとストレスが解消される

 [ニューヨーク 19日 ロイター] 米研究によれば、幸せな結婚をしている女性が、ストレスを感じた際に夫の手を握ると、ストレスが即座に解消されることが、脳のスキャンではっきりと示されるという。

 研究は、結婚生活が良好と見られる16組のカップルを対象に、神経科学を専門とするバージニア大のジェームズ・コーン博士らが行った。

 同博士は、ロイターに対して、夫の手を握るという行為が女性のストレスの程度に与える影響の大きさに驚いたと話す。同博士は「関係が良好であれば、傷が早く癒え、病気になる頻度も低く、長生きすることは、これまでにも分かっていた。しかし、親密な関係が精神面に及ぼす利点を量的に測ったのは、今回の研究が初めてのことだ」としている。

 研究は、「サイコロジカル・サイエンス」誌12月号に掲載された。

(引用:女性のストレス、「夫の手を握ること」で解消=米研究 | エンタテインメント | Reuters.co.jp

メモメモ。

スレッドテーマ:男女に関するあれこれ

クリスマス直前に付き合ったカップルは、4月に別れる率が高い

 皆さん、クリスマス前に「告白」されたら要注意ですよ!

 これは、その昔純情乙女(たぶん)だった私に、経験豊富な友人や、たいして知りもしない周りの大人たちが教えてくれた教訓なんです。まぁ、そんなコト言われても、「は?」という方もいらっしゃると思うので、一応説明させていただくと、

 クリスマス前に告白する人は、
(1)ひとりでクリスマスを過ごすのが嫌
(2)だからとりあえず恋人が欲しい
(3)というワケで好きかどうかは別として
(4)誰でもいいからすぐに落とせそうな人に
(5)なんとなく告白してみて
(6)手に入れたら一緒にイベントを楽しみ
(7)用が済んだらポイ捨てする、というタイプが圧倒的に多いんだよ!
(思い出の教訓より)

 (8)だから十分に注意しなさい! というコト。つまり、クリスマスという一大イベント用に恋人を手に入れた人は、お正月、バレンタインデー、ホワイトデーまで続く一連のイベントシーズンを恋人と一緒に過ごした後、用済みになった恋人を、いとも簡単に、そして何事もなかったように、4月には「ポイ捨て」してしまうというワケ。

 もちろん、こんなパターンばっかりじゃないとはわかっているけど、その割にはよく耳にするし、真相が気になる・・・。というワケで、ライブドアリサーチを使って、「クリスマスがきっかけで恋人ができたことはありますか?」という質問をしてみることにしました。

 すると、男女合計4083人の回答者の中で、「ある」と答えたのはなんとたったの5%! 「わからない」を含め、「ない」と答えた人が95%という大多数になったんです。しかも、「ある」と答えた少数派に、「その交際がどのくらい続いたか」を(一応)聞いてみたところ、「12ヶ月以上」というのがダントツでトップ。

 要は、私がよく耳にしていた「教訓」はデタラメで、まったく根拠のない話だったというワケ。まぁ、さすがにこの結果には(今までの私は何だったんだろうと)面食らってしまいましたが、よくよく考えてみると、そんなイベントにふりまわされる人ばかりではないような気がします。

 ちなみに、タイトルでビックリしてしまった人、最近恋人ができた人、これから告白しようと思ってる人、本当にすみません。大きな勘違いだったようです・・・。(清川睦子/verb)

(引用:livedoor ニュース - 【ファンキー通信】クリスマス直前に付き合ったカップルは、4月に別れる率が高い?

うん。クリスマスまでに誰でもいいから恋人作り!なんてやってるのは中学生までだな。
ていうかクリスマスって、カップルイベントで一番めんどくさい。ぶっちゃけめんどいよね?
自宅でまったりホームパーティのほうが好き(●´∀`●)ヒキコモリン♪

スレッドテーマ:男女に関するあれこれ

手荷物からネズミ80匹!?航空機内は大パニック

[ドバイ 15日 ロイター] サウジアラビアの国内線でフライト中に、乗客が機内に持ち込んだ手荷物の中からネズミ80匹が逃げ出し、乗客らがパニックに陥るという騒ぎが起きた。15日付のアルハヤト紙が報じた。

 記事によると、サウジ航空の担当者は「リヤドを飛び立って1時間後、高度2万8000フィート(約8500メートル)を飛行中に乗客はネズミに驚かされたのです」と述べた。

 サウジアラビア当局は13日、飛行機が同国北西部のタブークに着陸した後この手荷物の持ち主の身柄を拘束し、どのようにして生きたネズミを機内に持ち込んだのか追及しているという。

(引用:手荷物からネズミ80匹、サウジ航空の機内はパニック エンタテインメント Reuters.co.jp

スレッドテーマ:海外こぼれ話

世界一背の高い男、イルカを救う

世界一背の高い男、イルカを救う

[上海 14日 ロイター] 世界一背の高い中国人男性が、プラスチックの破片を飲み込んで死にそうになっているイルカ2頭の口から手を突っ込み、胃の中からそれらを取りだして命を救った。中国メデイアが木曜日に報じた。

 死にそうになっていたのは、中国北東部・フーシュンにある水族館で飼育されていた2頭のイルカ。獣医が手術器具を用いて飲み込んだ破片を取り出そうとしたが、上手く器具で掴めずに失敗、また、普通の人が腕を突っ込んでも胃までは到達できなかった。

 そこで呼び出されたのが、ギネスに世界一背の高い人として認定されている身長2メートル36センチの鮑喜順さん(55)。

 鮑喜順さんの腕の長さは1メートル6センチ、彼がイルカの口から腕を突っ込み、プラスチック破片を取り出す様子が地元テレビで放送された。新華社通信によると、イルカはその後すっかり回復したという。

 鮑喜順さんは十代のころ、7年間にわたって医師も説明できないくらいのスピードで身長が伸びたという。軍から除隊した後、バスケットボールチームに所属したこともあるが、現在は故郷の内蒙古自治区に戻り、自身の宣伝活動や牧畜をして暮らしている。

(引用:世界一背の高い男、イルカを救う エキサイトニュース

イルカの口から潜って異物を取り出してもらおうと背の高い人を呼んだのかと思って期待したのに、必要だったのは手の長さか。手を突っ込んだだけか。(゚?゚)ツマンネ

両手を広げた状態で右手の中指から左手の中指まで図ると身長と同じ長さになるんだよね確か。
つまり世界一高い男は手の長さも世界一ってことだよ!どうでも(・∀・)イイネ!!

スレッドテーマ:海外こぼれ話

カレーの匂いのする植物

オリエンタルカレー カレープラント栽培キット

おもしろプランツの有限会社ワールドフラワーサービスさんからまたまた、こんな商品が出たようです。
カレー好きのあなたなら元祖「オリエンタルカレー」って知ってますよね? 「ハヤシもあるでよー」のキャッチコピー&1度見たら忘れられないコックさんマークは、昭和20年頃からおなじみ。このマスコットの名前は特に決められていないそうだが、「オリエンタル坊や」の愛称で地元名古屋では親しまれているらしい。

今回、ワールドフラワーサービスさんがこの「オリエンタル坊や」をイメージキャラに開発したのは「オリエンタルカレー カレープラント栽培キット」なるもの。なんと、このポップなパッケージから育つのは“カレーの匂いのする植物”なのだそう(!)

ふつう、カレーはスパイスや各種ハーブ、香辛料などを何十種類も合わせてあのスパイシーな香りになるわけだが、このカレープラントはこれだけでカレーの香りがするんですってよー。

ワールドフラワーサービスさんにお話を伺ってみたところ、原産は欧州南部の多年草。ハーブの一種なので花、葉、茎すべて料理に使うことができ、そのカレーの香りで肉や魚の臭みを消す効果もあるのだとか。

う~ん、これを育てていれば常に家にはカレーの香りが漂っている……なんてことになるのだろうか。考えただけでお腹がすきそうな気もする植物だが、カレー好きにはたまらないのでは?

全国のヴィレッジヴァンガード(一部店舗)等で発売中だそうなので、カレー好きの彼氏彼女へのクリスマスプレゼントにいかがでしょう。

(引用:カレー好き必見! 「カレーの匂いのする植物」 エキサイトニュース

この匂いを嗅ぎながら白飯くえばいんじゃね?

スレッドテーマ:おもろいもの

7本脚のシカが発見される

【ライブドア・ニュース 12月15日】- AP通信によると、米ウイスコンシン州で、なんと脚の途中から別の足が生え、つごう7本脚というシカが見つかり、話題となっている。

 このシカを発見したのは、同州のリック・リスコさん。11月22日にトラックで走行中、牡シカ1頭と雌シカ2頭が車道に飛び出してきたのでとっさにスピードを落としたが、この牡シカは車の下に滑り込むような形ではねられたという。

 あわててシカに駆け寄ったリスコさんが見たものは、両方の後脚から伸びている、3-4インチ(約8-10センチ)ほどのカニの爪のような突起物。調べてみると、前脚の1本にも、同様の突起物があった。しかも、立派なツノとオスの生殖器を持ちながら、メスの生殖器もあったというから驚きだ。「見たときは、なんだか嫌な気分になったよ」と振り返るリスコさんは、この突起物が動いていたところから考えて、生前はそれなりに機能していたのだろうと推測している。

 リスコさんの通報でこのシカを調べた州自然資源局のダグ・ビルゴ監視官は、「監視官として、また猟師としての私のキャリアの中でも、こんなのは見たことがない。しかし、グロテスクとも醜悪とも思わない」と、これも自然の営みの一部だと語っている。ちなみに調査後は食肉処理されたとのことで、リスコさんは「なかなかいけたよ」と舌鼓を打っていた。 【了】

(引用:livedoor ニュース - 7本脚のシカが発見される=米ウイスコンシン州

スレッドテーマ:海外こぼれ話

処刑開始から死亡まで30分以上 護士や遺族らが批判の声

米フロリダ州ジャクソンビル(AP) 米フロリダ州で13日執行された死刑で、死刑囚が薬物注射を受けてから死亡するまで34分かかったことに対し、弁護士や遺族らが批判の声を上げている。

処刑されたのは、1979年にマイアミのクラブ経営者が銃殺された事件で有罪判決を受けていたアンヘル・ニエベス・ディアス死刑囚。ガラス越しの立会人25人を前に、小声のスペイン語で無実を主張した後、薬物注射を受けた。

死刑囚は通常、注射後数分で意識を失い、10-15分で死亡する。しかしディアス死刑囚は、目を見開いたまま顔をしかめ、唇をなめるなどの動作を続けた。一部の立会人によると、祈りを唱えるような様子もみられたという。約30分後に2度目の薬物注射という異例の措置が取られ、同死刑囚は死亡した。

執行に時間がかかったことについて、当局の報道官は「肝臓疾患があったために薬物の作用が遅れた。本人は苦痛を感じなかったはず」と説明している。しかし、ディアス死刑囚の遺族は「肝臓病にかかっていたとは聞いていない」と主張。担当弁護士らも「本人に極度の苦痛があったことは確か。執行側のミスだ」と、当局を非難している。

(引用:CNN.co.jp 処刑開始から死亡まで30分以上 フロリダの死刑囚 - USA

この死刑囚の弁護士によると、薬物注入による死刑が執行されたが、通常は3-5分で意識を失い、15分程度で死に至るものが、死刑囚は薬物が注入された数秒後、瞬きを繰り返し、何か言葉を発し、数分後には身もだえや顔をしかめるような表情をしてみせたという。その後も立会人の方に目をやったり唇をなめるなど、意識があると思われる仕草が続いたため、24分後に薬物を追加投与して、ようやく34分後に死亡が確認された。(livedoor ニュース)

リアルグリーンマイル・・・

【このニュースの関連記事】

livedoor ニュース - 異例に長い死刑執行に遺族が訴え起こす=米フロリダ州

スレッドテーマ:海外ニュース

1億円のクリスマスケーキ

輝く夢のクリスマスケーキはいかが。

約50カラットのダイヤモンドをちりばめた1億円のクリスマスケーキ

 高島屋大阪店(大阪市中央区)は15日、約100個のダイヤモンドをちりばめた1億円(税別)のクリスマスケーキの販売を始めた。景気回復を背景に、超高級品を取り扱うことでクリスマス商戦を盛り上げる狙い。売約済みとなっても25日まで展示する。

 南部アフリカの聖夜をイメージしたというケーキは、チョコレートがベース。25センチ角の土台の上に逆円すいやクリスマスツリー形などが配され、高さは35センチ。表面には計約50カラットの南部アフリカ産のダイヤをあしらった。腕をふるった洋菓子店オーナーシェフの宮本雅巳氏は「スイーツとダイヤの輝きという究極の合作を特に女性の方に楽しんでほしい」と話している。

(引用:1億円のクリスマスケーキ販売:社会:スポーツ報知

値段の割りには・・・・・・・。もったいないw

スレッドテーマ:おもろいもの

海外にはジャガイモおばさんが!!

【ライブドア・ニュース 12月14日】- AP通信によると、米オハイオ州の商店で、レジの列に並ばされたことに腹を立てた客が、店長を売り物のジャガイモで殴りつけるという事件が起きた。

 警察によると先週7日、同州リバティーの食料品店で、レジの列に横入りしたのをとがめられた客の女が逆ギレ、「店長を呼べ」と店員に命じ、レジに出てきたスコット・レンゼンブリンク店長(45)の後頭部をジャガイモの袋で殴って逃げた。この様子を目撃していた別の客が女の車のナンバーを控えたおかげで、59歳の女が容疑者として挙がっている。店長にケガはなかったが、「訴えてやる!」と怒り心頭だ。 【了】

(引用:livedoor ニュース - レジの列に怒って店長をジャガイモで殴打!=米オハイオ州

じゃがいもでポカポカ殴って逃げろっ!ピューッww
顔真っ赤にして怒ってる店長が情けなくて笑えるww

スレッドテーマ:海外こぼれ話

シンガポールにメイドカフェが初登場!経営者は16歳!

シンガポールにメイドカフェ

【シンガポール15日時事】 シンガポールの中心部に16日、同国初のメイドカフェがオープンする。

経営者はコスプレ愛好家のファーリンさん(16)。

今年、日本で開かれた世界コスプレサミットにシンガポール代表として参加、訪れた秋葉原のメイドカフェが気に入り、兄と開店を決意した。

 店に入ると、「ウエルカムバック、マスター(お帰りなさい。ご主人様)」とミニスカートのメイドがにこやかに迎えてくれ、帰りは「いってらっしゃいませ」と送り出してくれるなど、本場秋葉原とほぼ同じ。

(引用:メイドカフェが初登場=経営者は16歳-シンガポール - 時事ドットコム

スレッドテーマ:海外こぼれ話

ガラス50枚落下で女性重体 足立区

足立区でガラス50枚落下、女性重体に

 14日午後、東京・足立区のガラス店で、縦2メートル、横3メートルのガラス50枚が女性の上に落下。女性は下敷きとなり、意識不明の重体です。

 14日午後4時前、足立区鹿浜にあるガラス店から、「店長の妻がガラスの下敷きになった」と119番通報がありました。

 救急隊が駆けつけたところ、店の倉庫でガラス店の店長の妻で64歳の女性が、落ちてきた50枚のガラスの下敷きとなり、倒れていました。女性は病院に運ばれましたが、意識不明の重体です。

 女性の上に落ちてきたガラスは、厚さ1センチで縦2メートル、横3メートルという大きさでした。

 警視庁と東京消防庁は、詳しい事故の原因を調べています。

(引用:Yahoo!ニュース - TBS系 - 足立区でガラス50枚落下、女性重体に

なんでガラスが50枚も落ちて来るようなとこにいるんだ><
小学校の頃の理科の実験を思い出してしまった…(;´Д`)ウウッ…

スレッドテーマ:ちょっとヤバいニュース

「おかず少ない」との不満を注意され逆ギレ 息子刺す

 息子を包丁で刺し殺そうとしたとして、警視庁亀有署は14日、殺人未遂と銃刀法違反の現行犯で、東京都葛飾区お花茶屋、自営業、吉岡清容疑者(63)を逮捕した。

 調べでは、吉岡容疑者は同日午前0時15分ごろ、妻(63)に夕食のおかずが足りないことを責めていたところ、長男でアルバイトの秀人さん(28)に注意されたことに腹を立て、「てめえ殺してやる」などと言って、台所にあった文化包丁(刃渡り約18センチ)で秀人さんの背中を刺し、殺そうとした。秀人さんは背中に全治約2週間のけがをした。

 犯行当時、吉岡容疑者は酒に酔っており、秀人さんは買い物から帰ってきたところだった。

(引用:「おかず少ない」との不満を注意され逆ギレ 息子刺す - Sankei WEB

午前0時まで妻が起きてて食事の用意までしてくれてることを少しでもありがたいと思えないのかクソオヤジ!
誰のおかげで飯が食えてると思ってんだ~じゃないわよハゲ!!
おかずが足りないのはあんたの稼ぎが足りないからよ!!!

母親を助けようとして心優しい息子が刺されてしまうなんて・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
もー中年親父の酔っ払いは家かえってくんなっ

スレッドテーマ:ちょっとヤバいニュース

携帯mixiユーザー、開始3日で10万登録を突破

 ミクシィは12月13日、同社のSNSサービス「mixi」における携帯電話からの登録ユーザー数が開始3日で10万人を超えたと発表した。

 mixiの携帯版「mixiモバイル」は12月1日より携帯電話からのメッセージ送受信を無料とし、mixiプレミアムの機能も拡張。4日より携帯電話のみでユーザー登録が行えるようになった。EZGREEなど携帯SNSの多くは会員の招待なしでも利用可とするのに対し、mixiモバイルはPC版mixiと同じく招待制となっている

 最近、SNS各社の携帯対応が目立つ。グリーは2531万8500契約(2006年11月末現在)を抱えるau携帯向け公式SNS「EZGREE」として11月16日よりサービスを開始(ドコモ、ソフトバンクモバイル向けサービスとしても提供)し、ディー・エヌ・エーの「モバゲータウン」は9カ月で約200万人の会員を獲得。ソフトバンクは世界最大級SNSの「MySpace」と合弁会社を設立し、ソフトバンクモバイル向け携帯SNSとしての展開も予定する。

(引用:携帯mixiユーザー、開始3日で10万登録を突破-ITニュースイザ!

10万て数はすごいんだけど、携帯でmixiやる意味がわかんない。
mixiに一日何回もアクセスしてマイミクの更新状況とか足跡とかを確認しないと気が済まないっていうmixi中毒者が自分の周りにも何人かいるけど、それが10万人もいるって考えるときんも~。

【このニュースの関連記事】

ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]

Mixi - Wikipedia(Mixiってなんだ?)

スレッドテーマ:ITニュース

マンション隣室で振り込め詐欺 電話丸聞こえで御用

 警察官などを装いわいせつ行為の示談金名目で金をだまし取ろうとしたとして、警視庁捜査2課は詐欺未遂の疑いで、東京都新宿区新宿、後藤博士容疑者(26)ら無職の男4人を逮捕した。

 4人が使っていた新宿区内の短期滞在型マンションの一室から振り込め詐欺の声がするという通報を受けて、捜査員が付近に張り込み、逮捕につながった。

 調べでは、後藤容疑者らは今月中旬、広島市内の無職女性(59)方に警察官や弁護士を名乗って電話し、「子供さんが若いお嬢さんの下着を盗み撮りし逮捕された」などとうそをつき、示談金名目で現金をだまし取ろうとした疑い。

 部屋からは犯行マニュアルや携帯電話、高校の卒業生名簿などが押収された。同様の手口の振り込め詐欺が全国で7件確認されており、同課は4人が他の共犯者とともに振り込め詐欺を繰り返していたとみて追及する。

(引用:マンション隣室で振り込め詐欺 電話丸聞こえで御用-事件ですニュースイザ!

よっぽど声が大きかったのか、よっぽど壁が薄かったのか・・・

スレッドテーマ:あほあほニュース

ブロとも申請フォーム
Search
Profile

青リンゴ。

Author:青リンゴ。
FC2ブログへようこそ!

